記事一覧

宗宝 まさか?の架空武将っ!これぞ出落ち!


三国志演義前半は熱すぎます。
諸葛孔明死後の三国志演義後半と比べて、どんな出落ち武将に関してもwikiを見れば

立派な紹介が掲載されております。また、個人のブログやサイトを見ても、正史に関

する記載も含めてきちんとまとめられています。

「これは出落ちだろ~!」
「絶対にwikiとかには無いだろう」

と、思って調べてみるときちっと書かれている。
それだけ三国志の前半って注目度が高いのでしょう。

三国志を読んでいた中学、高校時代。
三国志を読んだけれども三国鼎立までは一生懸命読んだけど、読むのを諦めてそこで

止まってしまった人も結構いました。

それでも…宗宝を知っている人は殆どいないと思いますけどね^^;


北海の太守孔融が、黄巾賊の残党に囲まれていた。
賊将管亥が、

「食糧と水をよこしやがれ!命だけは助けてやる!」

のようなことを言って太守を脅す。

時はまさに世紀末(195年?)。

ジードの部隊もかくやと思うほどの野党っぷりです。
孔融が怒って罵り返すと、管亥は激怒しバイク馬を飛ばして突撃!

孔融陣営からは、我らが宗宝出撃っ!

行ったー!
数合せずして管亥の薙刀一閃。馬から斬って落とされ絶命。


突き落とされたのではなく、確実にやられました。
架空武将にふさわしい生き様。先輩の虎牢関架空五虎将軍と同じ働きです。


コーエーのシミュレーションゲーム「三国志3」。

souhoubbbb.jpg

…。

割とできている…。
バランスも悪くはない。

戦闘の役には立たなそうだけど、守備、内政をやらせても心配ないタイプ。魅力が高いっ!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

諸葛菜

Author:諸葛菜
諸葛菜です。しょかつさいと読みます。
諸葛菜とは諸葛亮が兵士に持たせた兵糧のことです。「オオアラセイトウ」という花大根です。根から茎や葉まで生でも煮ても食べられるので兵士に愛用されました。
諸葛亮死後の三国志演義後半ブログを書いていましたが、前半部分にも多数の出落ち雑魚武将がいましたので、ピックアップしていきます。

プロフ画は私が無理やり悠呉さん(嗜好策呉)にお願いして、ご提供いただきました画像です。